ベトナムで日本語教師-校長ブログ-


//////////////////////////////////////////////////////////////////////
ベトナム・日本語教師&学校長日記-毎日が想定外-
その知識は先生に返しました 9/18更新

//////////////////////////////////////////////////////////////////////


ベトナムで日本語教師&ベトナム語教師をしています。
時事系列で自己紹介
日本語教師なれそめ
日本語教師KEN、登山家時代①僕は人間ではありませんでした(笑)
日本語教師KEN、登山家時代② ヒマラヤ遠征敗退しましたヒマヤラ動画
日本語教師KEN、バックパッカー時代①深夜特急??ベトナム動画
日本語教師KEN、登山家時代③カナダ・アメリカで終わりました・・・アメリカクライミング動画
日本語教師KEN、バックパッカー時代②決心!? 
日本語教師KEN、新聞奨学生時代。生き恥晒してます(笑)
日本語教師KENの学校


日本語教師のなりかた案内
日本語教師よくあるQ&A一覧


日本語教師の資格を取る(日本語教育能力検定試験、養成講座、大学で専攻)

方法1:日本語教育能力検定試験に合格する
日本語教育能力検定試験とは?
日本語教育能力検定試験「合格のための勉強法」
  -2大通信講座比較-
アルク「日本語教師NAFL通信講座」について
アスク「日本語教育能力検定試験対策 検定奪取コース」

方法2:日本語教師養成講座に通う
日本語教師養成講座を選ぶ前に
長期講座(420時間講座)の選び方
日本語教師養成講座5校の比較
短期養成講座の選び方
検定試験対策講座の選び方
  -日本語教師養成講座体験談-
Academy of Language Arts
千駄ヶ谷日本語教育研究所
ヒューマンアカデミー
アークアカデミー

方法3:大学で日本語教育を専攻する


海外で日本語教師
アジア地域
ベトナム韓国台湾中国フィリピンタイモンゴルインドインドネシア
欧米地域
アメリカイギリスカナダオーストラリアロシアポーランド
中南米地域
ブラジル
中近東・アフリカ地域
シリアイスラエル南アフリカ

Posted by accvietnam : 12:33 | Comments (2) | Trackbacks (0) | Page Top ▲

日本語教師リンク集

日本語教師関連リンク

日本語教師のための副業講座
10年後も日本語教師で食べていきましょう(笑)。

ベトナム語WEB留学
私KENの、ブログその2です。ベトナム語のeラーニング、学習書書評など、ベトナム語学習のお役立ち情報を発信しています。

日本語オンライン
いわずと知れた、日本語教師のためのWEBサイト。就職情報、教え方相談など、役立つ情報が満載。

オンライン百科事典Wikipedia
授業の調べ物に大変重宝します。自由にコピー&ペーストして自分の教材で使えるのがスバラシイ。

みんなの教材サイト
国際交流基金が運営する日本語教師のためのサイト。登録無料。絵カードなどが自由にダウンロードできます。

日本語教師 篠崎大司研究室
日本語教育、留学生教育、日本事情教育でより充実した授業を行うための教科書・補助 教材や教え方の提案。日本事情の指導法、授業の小ネタ、留学生地域交流の実践報告な ど、現場に役立つ具体的な指導法、教授法をご提供します。

留学リンク集
語学留学・大学留学・大学院留学などの海外留学関するサイトを集めた、留学総合情報サイト

カナダトロントの日本語学校
カナダ日本語教師養成講座やボランティア国際交流プログラムを行なうトロントの日本語学校です。

日本語教師 inオーストラリア
オーストラリア在住の日本語教師が、教えながら考える異文化理解、異文化コミュニケーション、日本語教育。

日本語教師を目指したいな
日本語教師になりたい!と思って勉強している方のための日本語教師情報を集めたサイトです。

日本語教師を目指して
日本語教師を目指して勉強していること、努力していることをつづったブログ。

日本語教師関連じゃないけどお気に入りリンク

ベトナムガイド.com
ベトナム発総合情報サイトです。

登山が趣味ならエベレストでしょ
すみません、日本語教師となんの関係もないです…。100%僕の趣味、お気に入りのブログです。こう見えても、僕は元ヒマラヤ遠征までした登山家だったのです。ヒマラヤ・トレッキングの景色を見て、心を癒してください。

絶対得する!退職裏技マニュアル
日本語教師に転進、会社を辞めます…。会社の辞め方マニュアル(笑)です。有給、退職金…、最大限に得してやめましょう(爆)。

現役!社宅担当者が暴露する!敷金を全額返還する方法!
日本語教師としての就職が決まって、いざ赴任。それで引っ越しは?預けた敷金を返してもらうためのマニュアルです。

資格ナビ
日本最大級の国家資格・公的資格・民間資格などの資格・試験・検定の情報をジャンル別・50音別で検索。

資格試験ならファイナンシャルプランナー(FP)
FP取得を目指す全てのファイナンシャルプランナー初学者へ。管理人オリジナルのFP講座や試験情報などを幅広くご提供、FP3級なら合格レベル、FP2級・AFPなら入門レベル程度の実力を養成することが可能です!


ビジネスホテルの予約『やど直販』(東横イン)
出張時のホテル探しにお役立てください。

バンコクの写真+タイのリンク集
タイ情報、タイの写真が満載のサイトです。タイが好きな人、必見。

Cueple(キュープル)
女性のためのライフスタイル情報サイトです。

LOTOBALL
上記サイト「Cueple」運営会社です。あなたの生活をより豊かに価値あるものに推進します。

英語の勉強法 英語教材比較
独自の遊びながら習得できる英語の勉強法を紹介している、元六本木族であった運営者がお届けする英語の勉強サイト。

スペースアルク通信講座が好きっ
スペースアルク通信講座のご紹介と受講する上での秘訣をご紹介するサイト。

団塊の世代・セカンドステージを生きる
「夢をあきらめない団塊の世代を応援するサイト」です。

海外で働く!OLの為の海外情報
キャリアなし!の私が海外に就職したくて実践してきた経験をもとに、海外に関する就職情報を提供します。

SEOリンク

検索 New Wave
SEO対策HTML出力型ディレクトリサーチエンジン
SEO対策HTML出力型ディレクトリサーチエンジン
SEO対策・検索エンジン
SEO対策 相互リンクPEEP
サーチエンジン 登録
アクセスアップ トントコ
無料・検索エンジン 登録
ブログ検索エンジン Blog Entry
検索エンジン Reindeer-Search







相互リンク、Welcome です(笑)。nnguoiken@yahoo.co.jpまでご連絡ください。(スパム対策のため、アドレスを変えてあります。先頭のnをひとつ消して送信してくださいください)。

Posted by accvietnam : 14:09 | Comments (0) | Trackbacks (0) | Page Top ▲

設計ミスです!


日本語教師KEN、パソコンフォントに足元をすくわれたました(笑)。


とある学生からの意見(文句?)。


Office に標準装備されているWord (ワード)をデフォルトのフォント設定で使うとMS明朝体ですが、これを他のフォントに変えると…。


設計ミスです!の続きを読む

Posted by accvietnam : 23:41 | Page Top ▲

納期・のうき・ノウキ…



「納期」。


我ら日本人にとっては「鉄の掟」と呼んでもいいぐらい、仕事をする以上、何をさしおいても守るべき大切なものではないでしょうか…。


しかしローカルのベトナムピープルには、基本的に「納期」という概念はありません。あっても非常~に希薄。よく言えばおおらか、悪く言えばズボラ。ある日系企業とローカルピープルの間で板ばさみになり、苦悩している日本語教師KENであります…。

納期・のうき・ノウキ…の続きを読む

Posted by accvietnam : 11:38 | Comments (0) | Trackbacks (0) | Page Top ▲

娘の言葉がワカラナイ…



最近日記も停滞停滞。仕事が忙しすぎて、書く気になれないのです…。毎日朝7時から深夜12時過ぎまでお仕事お仕事。


ま、そんなことはさておき、1ヶ月ぶりの日記。


最近娘がやたらとベトナム語がうまくなりまして、時に家内と娘の間で交わされる会話が、不肖私には理解できないことがあります。


娘の言葉がわからない…。こういうときの父親の気持ちって、普通の人にはわからないでしょうねぇ。

娘の言葉がワカラナイ…の続きを読む

Posted by accvietnam : 22:45 | Page Top ▲