トップページ >海外で日本語教師> カナダの日本語教師事情

カナダの日本語教師事情


カナダの日本語学習者は約2万人、これは世界で9番目にあたるそうです。


国際交流基金の調査によると、内訳は「初・中等教育9,471人/高等教育7,092人/社会人教育3,894人」となっています。
 

西海岸のバンクーバーやその周辺が最も日本語学習が盛んな土地です。


ところでカナダの首都ってどこか、パッと答えられますか。バンクーバーじゃないですよ。トロントでもない。オタワですね。実はかく言う私も、たった今までトロントと思ってました(ただ今Google検索して、あれ?)…。


カナダ最大の都市はトロントですが、トロントには日本語学校が10校ほどあるそうです。こちらはトロントで日本語教師をしているきょうこさんのブログ、古いほう。
日本語教師で海外生活inカナダ


こちらは新しいほうです。
日本語教師で海外生活inカナダ-トロントの小さな教室から-


きょうこさん、無料のメールマガジンも発行していらっしゃいますよ。






日本語教師のどんなことが知りたいですか。
記事リクエストをお願いします。

Posted by accvietnam : 20:37 | Comments (0) | Trackbacks (0) | Page Top ▲

trackbacks

trackbackURL:

comments

コメントを投稿

(はじめてコメントされる場合、管理者の承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。再度コメントを投稿する必要はありません。)